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いわゆる[決算]をベースとした[顧問契約]市場は、既に飽和状態にあると見なければならないでしょう。そのため、新規参入者は、当然のように[安値]競争を挑みかかり、それが、必然的に関与先の[顧問料値下げ要求]を生みます。
もちろん、企業の新規設立は今後も続くでしょうが、そうした新規設立企業にも、会計事務所や決算代行業者が[殺到]するのが普通です。
そんな状況下では、新規先獲得が難しくなるばかりではなく、既存の顧問先の防衛が、益々重要になります。顧問先を奪われない場合でも、[顧問料引き下げ圧力]を跳ね返すパワーが欠かせません。
つまり、特に市場飽和の下では、適切な[戦略]を持たなければ、[今のポジション]を失ってしまう懸念を避けられないのです。
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では、[市場飽和]が生み出す[厳しい競争]下で、どのような[戦略]をとるべきなのでしょうか。
もちろん[戦略]の可否は成果を大きく左右しますが、それ以上に[結果を変えてしまう]要因があります。それは[経営陣との相互理解促進]つまり[関係形成力]に他なりません。
経営陣との良好な関係ができていなければ、いかなる[良策]も功を奏しないばかりではなく、一方的な関係破棄をも防ぐタイミングを失いかねないからです。
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ただ、どうすれば、企業の経営陣と[良好な関係]を結べるのでしょうか。そして、そもそも会計事務所ビジネスが企業とともに発展するために必要な[関係]とは、どのようなものなのでしょうか。
そうした関係形成法の[手法]や[視点]を、[具体的]に取り上げるのが[小さなヒント]集の目的です。そして、その考え方を更に踏み込み、企業と士業双方にとっての[好ましい関係]形成に実践的に取り組み、実際に成果を上げるステップを踏み出すことが【気付きリードマーケティング】の会の趣旨になっています。
会計事務所の【気付きリードマーケティング】の会は有料会員制度の下で運営されていますが、その[考え方のベース]を、このサイトで、適宜ご紹介致します。
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【4】基本的な[考え方]から[実践]ツールまでをカバー |
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更に、考え方の[実践]に必要となる[教材]や[ツール]を、【気付きリードマーケティング】会員外の皆様にも、会員価格と比較して割高にはなりますが、ご案内を差し上げています。
そして、個々の[教材]や[ツール]の中で、内容や使い方の[解説書]という形を通じて、展開のための[戦略]や[実践ステップ]等を、一つ一つのテーマごとに、ご紹介しています。
つまり、基本的な[考え方]を、本サイトでご紹介しながら、実践のための[教材]や[ツール]をご提供し、更に継続的な成果を獲得して行くために【気付きリードマーケティング】の会があるという構成になるわけです。
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【5】中堅中小企業が抱える現代的課題に目を向けると… |
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今や、中堅中小企業も、[勢い]や[努力]で事業展開に挑むばかりではなく、効果的な[マネジメント]視点から、適切な[経営判断]を下さなければ、勝ち残れない状況になってまいりました。
そのため、会計事務所から[決算見識]をベースにした[分かりやすい経営管理法]を提供する環境が、整い始めたと言えるはずなのです。この機会を捉え、成果が出やすいテーマから、企業の[マネジメント見識]を高める支援や指導を[提案]する会計事務所が、益々増えて行くことが望まれています。企業が独自に[マネジメント課題]を整理するには、多くの障害が付きまとうからです。
それは、企業のメリットばかりではなく、[有料提案技術]を身につけた会計事務所の事業拡大チャンスでもあるはずです。もちろん[有料提案技術]の公開も、本サイトで実施します。
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【6】立ち位置次第で変わって来る会計事務所の将来性 |
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いずれにしましても、飽和した市場の中では、[従来通りの業務]がジリ貧化して行く一方で、新たなチャンスが急速に広がるのが普通です。しかも[会計]という、マネジメントの中核技法を、当たり前に身につけている会計事務所ならば、少し活動の視点を変えるだけで、労が少なく益の大きい道を、発見できるはずなのです。
先行きのチャンスの大きさはともかくとして、足元の方向転換自体には多大なエネルギーが必要になるかも知れません。そのためのお手伝いも、このサイトと【気付きリードマーケティング】の会を通じて、ご提供させていただきたいと考えています。
なお【気付きリードマーケティング】は、(株)エフ・ビー・サイブ研究所の登録商標です。
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