社会保険労務士、社労士、マーケティング、コンサルティング、ヒント集
 
 
 
 
 
 
 
 
 

社会保険労務士事務所、社労士事務所、マーケティング、コンサルティング、小さなヒント

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
【Vol.043】総合戦略:経営の“ターニングポイント”のキーを握る社労士業務
             
 

  社労士業務とは、そもそもいったい何なのでしょうか。たとえば就業規則を作る時、企業経営者の求めに応じて規則集を作る“だけ”なら、規則集の作成者でしょう。 しかし規則の提供に留まらず、“規則をベースにしたマネジメント”を語るなら、すでに経営の先生になっているはずです。
  否、『私は給与計算や手続き代行しかしない』と言われる先生も、その“代行業務”遂行のために、『社長、これだけは規則化しておいてください』と指摘するなら、もはや“規則提案者”であり、その実践代行者です。あるいは、あるべき組織マネジメントへの“提言”を始めた経営支援者かも知れません。
  このように、先生方が日頃、“普通の日常業務”だと感じるものを、改めて“経営者サイド”から見直してみていただきたいのです。そこに“うっかり見落としているチャンス”がないでしょうか。

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             《本トピックの概要》
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