社会保険労務士、社労士、マーケティング、コンサルティング、ヒント集
 
 
 
 
 
 
 
 
 

社会保険労務士事務所、社労士事務所、マーケティング、コンサルティング、小さなヒント

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
【vol.050】人材指導:部下や従業員を“叱っても感謝される”3つのポイント
             
 

  怒ることと叱ることは、確かに“パワハラ”と“教育”ほど違うかも知れません。今回は、経営者や管理者などとのコミュニケーションの際のポケット話として、部下や従業員を“叱る”ポイントを考えてみたいと思います。
  “叱る”ことは、それがいかに“教育”でも、叱るサイドにもストレスがかかりますから、どうしても“感情的”になってしまいます。冷静に叱らなければならないと思えば思うほど、そのストレスは大きくなり、感情の爆発が生じるかも知れません。
  そのため、“怒る=感情の爆発”、“叱る=冷静で厳しい指導”という構図は、やや理想的過ぎるようにも思えるのです。
  では、どうすればよいのか。それが問題です。
続きを見る

             
       
    トピック閲覧には当サイトの閲覧登録が必要です。ご登録(無料)がお済みでない方や
      IDとパスワードが不明な方は、以下の《今すぐ登録》よりご登録ください。
 
今すぐ登録 ログイン
 
             《本トピックの概要》
感情を抑えたからと言って“良い指導”になるとは限らない
感情的になっても“感謝”される指導があり得る
危険を招く“その一言”
従業員が味わう“注目すべき気分”とは?
いつも冷静ではいられないから…
経営者と管理者に欠かせない“3要素”
   
       
       
              社労士事務所ヒント一覧
       
 
     
Copyright(C) CIBE Editorial Institute, Ltd. All Rights Reserved.