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怒ることと叱ることは、確かに“パワハラ”と“教育”ほど違うかも知れません。今回は、経営者や管理者などとのコミュニケーションの際のポケット話として、部下や従業員を“叱る”ポイントを考えてみたいと思います。
“叱る”ことは、それがいかに“教育”でも、叱るサイドにもストレスがかかりますから、どうしても“感情的”になってしまいます。冷静に叱らなければならないと思えば思うほど、そのストレスは大きくなり、感情の爆発が生じるかも知れません。
そのため、“怒る=感情の爆発”、“叱る=冷静で厳しい指導”という構図は、やや理想的過ぎるようにも思えるのです。
では、どうすればよいのか。それが問題です。《続きを見る》
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《本トピックの概要》 |
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感情を抑えたからと言って“良い指導”になるとは限らない |
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感情的になっても“感謝”される指導があり得る |
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危険を招く“その一言” |
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従業員が味わう“注目すべき気分”とは?
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いつも冷静ではいられないから… |
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経営者と管理者に欠かせない“3要素” |
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