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大きな企業で“予実管理”や“経営計画”を管掌するのは、ほとんどの場合“経理部門”ではありません。それが“管理室”とか“企画室”とか“社長室”とか、何と呼ばれようと、むしろ“経理部門”とは対照的な特質を持つ“部門”が、“計画経営”実務を請け負います。
むしろ、経理部門を持つことさえ“妥当”と言えるかどうか分からない中堅中小企業が、予実管理や経営計画などの計画経営を導入することの難しさが、ここにあるかも知れません。そして、経理部門に近い会計事務所が、なかなか有効で有料な計画経営指導に至りにくい理由も、同じところにあるかも知れないのです。
そんな根本的な問題を、今、考えてみるべき時期に来ていると言えそうです。
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《本トピックの概要》 |
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経理と管理の基本的な違い |
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非常に“主観的”な管理 |
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経営には“両者”が必要なのだが… |
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主観にできないことを客観が支援する構造
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経営者の“欲求”に火が付く時
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精緻な決算と“アバウト”な管理
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