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どんなに有益な指摘や助言を行っても、普通に話をするだけでは、有料サービスにはなりません。しかもそれは、先生方の収入にならないばかりではなく、経営陣や管理者にとっても“軽く聞き流してしまう”結果になりやすいのです。
逆に、日常的な“助言”でも、特定の視点から“まとまったストーリー”にしてしまえば、そのままの内容で“有料セミナー”化が容易になります。講師になるチャンスが増えるのです。
その一方で、たとえ“有料”にしない場合でも、あるいは“1対1”の対面時でも、“まとまったストーリー”の作り方を知っていれば、“迫力”のある話を組み立てやすくなり、少なくとも“聞き流される”ケースは少なくなるでしょう。
その意味では、“セミナー・ストーリー”の作り方は、有料セミナー設計時はもちろんとして、ある意味では“経営の助言者や支援者”のための“話し方教室”的な存在だとも言えるのかも知れません。 《続きを見る》
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