社会保険労務士、社労士、マーケティング、コンサルティング、ヒント集
 
 
 
 
 
 
 
 
 

社会保険労務士事務所、社労士事務所、マーケティング、コンサルティング、小さなヒント

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
             
【Vol.103】関係の形成:“専門から”語るか“経営から”語るかで大違い!
             
 

 結局は“同じ”内容を話すことになったとしても、それを“制度(変更)の紹介”や “専門的知識”として語ると、経営者の“受け”は、必ずしもよくないのが普通です。なぜなら、実践が仕事の経営者にとっては、“専門性の高い話”は、必要になるまで取っておく(先に延す)課題になりやすいからでしょう。
 そのため、先生方が専門見識から、セミナーや面談時の対話を行う際には、その“専門見識”が『まさに今必要だ』と、経営者に認識してもらわなければならないのです。
 それが“見識”を、“専門から”ではなく“経営から”語る《動機付け話法》と呼ばれるものです。具体的には…

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