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長期的にも短期的にも“難しい“経営を迫られる企業が増えているにも拘わらず、計画経営を積極的に導入する企業は、まだ多いとは言えないようです。予実管理や経営計画を“導入”しても、その仕組みを“使いこなす”のは、それほど簡単ではないからかも知れません。
そんな状況から、『中堅中小企業経営者の意識は低い』という声も聞こえて来ます。ただ、プロにとって“専門見識”を分かりやすく“提案”することは、素人がプロの見識の意味や価値を“理解”するのと同じくらい難しいかも知れないのです。口頭による提案では、なかなか難しいかも知れません。関係を作っても、一歩も二歩も踏み込む必要がありそうなのです。
しかし、踏み込んだ後には、企業にとっての経営革新のみならず、会計事務所の“有料業務拡大”チャンスが待ち構えていると捉えるなら、少し立ち止まって具体策を考えてみるのも、悪くないかも知れません。
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