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15分講座実践キット
     


事業の決算方法やその結果は、単なる“納税申告”業務なのか、それともマネジメントの中核に位置するものか…。経営者の“捉え方”あるいは“実感”が、会計事務所の今後の可能性を握るキーと言っても過言ではない状況下にあります。

決算が“納税申告業務”であるなら、それが安価であるに越したことはありませんし、パソコンのアプリでも十分に用を成すかも知れないからです。実際にはそうでなくとも、“税の素人”には分かりません。

一方で、決算方式やその結果を、マネジメントの起点だと捉える経営者は、会計事務所の指摘や助言に強い関心を示すはずです。そして、会計事務所の選び方が、経営に大きく影響すると考え始めます。

確かに、“現場”の実態を見る限り、そんな“意識”に達する経営者は、ほんの“一握り”に見えてしまいます。多くの経営者は、マネジメントが業績確保や事業継続の役に立つとさえも考えていないようでもあるからです。

ただそれは、マネジメントに強い関心を持つための“きっかけ”に恵まれていないからだけかも知れません。重要性を実感できるきっかけさえあれば、関心が次なる関心を生み、深い見識に繋がって行くはずだからです。

その“きっかけ”あるいは“起点”を、ここでは経営管理の“ピンポイント”と呼びたいと思います。それは『ほら、日常的な“これ”に、もっとうまく取り組む方法が、マネジメントであり、会計事務所の助言なのだ』という指摘から始まるのです。

その次に進むべきテーマは、更なる決算見識の深化でしょうか、予実管理や経営計画等の計画経営でしょうか。あるいは事業承継や思い切ったM&A等への取り組みでしょうか。

どこから入っても頂上にたどり着く山のように、マネジメントの成果は、ピンポイントから大きな可能性に向かいます。そんな可能性の全部を、会計事務所ビジネスにしても良いし、その“入口”での道案内だけをビジネスにするのも良いと思います。

逆に、経営者がマネジメントに今よりもっと関心を持たないなら、会計事務所の見識は、企業に高く評価されなくなりかねないのが、昨今の情勢だと言えそうです。

では、どうするか。詳しくは、本教材の先生方が経営者に向けて行う《15分間講座レジメツール》と、約60分にわたる《講座内容とツール活用法の解説》で、ご確認ください。



 本教材の企画趣旨は以下のビデオをご覧ください。
(動画画面左下にある《右向き三角印》をクリックしてスタートします。)

 
     ※マウスポインタ―を画面の外に出すと、下のコントロールバーが隠れます。
     逆に、マウスポインタ―を画面上に持って来るとビデオのコントロールバーが現れます。


 ☆☆☆ 本教材のお勧め対象者や皆様からのご要望 ☆☆☆
助言を聞かせるための
ストーリーに興味あり
一つの助言で、経営者の姿勢が様変わりすることがある。そんな経験をすると、助言を受け付けない経営者にも、話を聞いて欲しいと思う。そんな“話を聞かせる”動機付け方法を、以前から知りたかった。
決算や経営管理の重要性
を語り切るストーリーを
確立しておきたい
経営者との面談時や役員会等で、経営に役立つ話を求められた際に、簡潔で分かりやすい話ができるよう、ポイントを絞って“経営管理”の重要性を語り切るストーリーを確立しておきたい。
マネジメントに関心を持っ経営者との出会いを
促進したい
マネジメントの重要性を語る機会を増やして、マネジメント意識の高い経営者との接点作りに活用したい。企業が会計事務所を選ぶ時代だと言われることがあるが、会計事務所も企業を選ぶべきだと考えている。
紹介を促進したい 金融機関や他士業等の《紹介拠点》に、この15分間ミニ講座案内文を渡して、興味を持ちそうな経営者に配布してもらうことを通じて、紹介構造に刺激を与えたい。


 ☆☆☆ 商品構成・仕様 ☆☆☆

下記の《1》〜《3》を1枚のCD-ROMに収納してご提供致します。





《1》CD動画解説セミナー(約58分)
 先生方向けに、講座の内容とツールの活用法を解説した
 動画講座。
 講座レジメ(PDF)付き。
 講師:株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森克宣  
  
 ◇会計事務所の存在感高揚と更なる展開の基盤作り
 ◇新規先や関与先のみならず紹介機関等に対する活用法
 ◇経営陣の目線を経営管理に向かわせるスタートライン
 ◇変わり得るものは内にあると意識させる《例》の提示
 ◇環境変化対応のための過不足測定を行う具体的視点
 ◇過不足調整の本来の狙いを念押しとして提示する
 ◇日々の習慣を変えなければ実際には何も変わらない!





《2》顧客向け15分間講座レジメ(プレゼン・印刷両用)
            (Power Pointデータ提供)
 【タイトル】
   厳しい事業環境変化を効果的に乗り切る視点
    ピンポイント経営管理:15分間講座
   成果を出すために“成果よりも”注目すべきもの

  ⇒表紙含め全6ページ
  ⇒PCで、パワーポイントを操作しながらプレゼン行うことを
   想定した《プレゼン用》ファイルです。
  ⇒もちろん印刷をして、配布レジメとしての活用も可能です。
  ⇒マンツーマンプレゼンは勿論、勉強会やセミナー形式での
   プレゼンにも適しています。
 

(概要)
  ・激動の中で事業を新たな軌道に乗せる重要視点
  ・事業を新たな軌道に乗せる《5つのヒント》源
  ・成果の素の《過不足》探しの具体的な実例 
  ・日々の活動で強化されるマネジメントの5大パワー
《3》キャッチ・ツール(Wordデータ提供)
 15分講座の受講希望者を募集するためのキャッチツール。
  郵送や手渡し用のカラーと、FAX用のモノクロの2種類。 
システム・ソフト要件 【顧客向けツール活用のシステム要件】
 パワーポイント2013以降およびWord2013以降推奨
 (データカスタマイズ可)

【動画解説セミナー視聴のシステム要件】
 PC対応のCD−ROMでご提供します。
 ※動画の視聴には、ブラウザソフトが必要です が、
  インターネットに接続する必要はございません。
  Internet Explorer・Chrome・Edge等は勿論、
  殆どのネット閲覧用ソフトでご覧いただけます。 
著作権のお取り扱い パワーポイントやWordでご提供する上書き可能な文書データのご使用は、顧客や紹介者に対しての活用であれば、加筆修正も自由です。ただし、データをホームページで公開したり、機関紙等に投稿することは、本ツールを導入している他の事務所の活動を害する危険があるため、禁止させて頂きます。ご不明点等ございましたら、(株)さいぶ編集総研まで、
電話(03-5996-1838)またはメール(info@cibe.co.jp)にて、ご確認ください。
なお本ツールの著作権は(株)エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。
企画・解説講師 株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣
※プロフィールは以下をご参照ください。


☆☆☆ 講師紹介 ☆☆☆
(株)エフ・ビー・サイブ研究所
代表取締役 森 克宣
1979年京都大学法学部卒業。
1979年に業界最大手製造業に入社し、戦略的経営計画の立案と、計画を全社課題として取り組む仕組み作りに7年間従事。
その後、経営コンサルティング会社で、様々な業種の中堅中小企業コンサルティング実務を経験する。
1991年同社シンクタンクの統括責任者に就任し、開発部門を率いてノウハウ商品開発に取り組む。知的生産性向上システムや、レポート形式経営相談システム等、多数のノウハウ商品を世に出す。
2000年(株)株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。現在、会計事務所、社労士事務所、保険コンサルタントを中心とする《気付きリードマーケティングの会》を主宰。近著『経営者との《良質接点》形成秘伝』発行。

     
 
☆☆☆ 価格及びお申し込み方法 ☆☆☆
商品名  会計事務所の存在感を高める!
 
 経営者向け【15分間講座】実践キット
商品価格  ◆会員気付きリードマーケティングの会)◆
   会員25,300円(税込) (定価 25,300円)
 ◆一般(非会員)◆

   一般早36,300円(税込) (定価 36,300円)
送料・手数料 送料…650円 /代引手数料…無料
納  期 原則として、お申込日の翌日から3営業日(土・日・祝日除く)以内に発送致します。
お問合わせ先 株式会社さいぶ編集総研 (電話/FAXお問合せ先) 
TEL:03-5996-1838  FAX:03-5988-0626
お申込み方法 お申込みは新サイト(KIZUKIサイト)で承ります。
https://kaikei-kizuki.com/mediatop/15kouza/
 
     
 
 
 
     
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