|
|
|
|
|
|
|
|
|
【1】[市場飽和]は社労士事務所の収益性に大打撃! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いわゆる[関与率]では、会計事務所のケース程には[飽和]していない社会保険労務士事務所界でも、新規先獲得は必ずしも容易なテーマではありません。
会計事務所とは異なり、特に人事・労務に対する[経営者意識]が高まらなければ、社会保険労務士事務所の関与先拡大は、容易には望めないからです。
その意味では、意識の高い企業が多いとは言えないため、[量]的な余裕が多々残る一方で、[質]的には、社会保険労務士事務所市場も、やはり[飽和]に近付いていると見なければならないでしょう。
そのため、新規参入事務所は、当然のように[安値]競争を挑みかかり、それが関与先の[顧問料値下げ要求]を生んでしまいます。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では、[市場飽和]が生み出す[厳しい競争]下で、どのような[戦略]をとるべきなのでしょうか。
特に重要な[発想]は、従来業務で[他事務所]と競争し合うのではなく、積極的に[経営者の意識高揚]に働きかける形で、自事務所独自の展開に挑むことだと思います。
簡潔に言うなら、[顧客を奪い合う]のではなく、[自事務所独自の顧客を創造する]活動に取り組むわけです。その際、[経営者意識]に働きかける第一歩は、何より[経営陣との良好な関係]形成から始めなければならないのです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では、どうすれば、企業の経営陣と[良好な関係]を結べるのでしょうか。そして、そもそも社会保険労務士事務所ビジネスが企業とともに発展するために必要な[関係]とは、どのようなものなのでしょうか。
そうした関係形成法の[手法]や[視点]を、[具体的]に取り上げるのが[小さなヒント]集の目的です。そして、その考え方を更に踏み込み、企業と士業双方にとっての[好ましい関係]形成に実践的に取り組み、実際に成果を上げるステップを踏み出すことが【気付きリードマーケティング】の会の趣旨になっています。
社会保険労務士事務所の【気付きリードマーケティング】の会は有料会員制度の下で運営されていますが、その[考え方のベース]を、このサイトで、適宜ご紹介致します。
|
|
|
|
|
|
|
|
【4】基本的な[考え方]から[実践]ツールまでをカバー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
更に、考え方の[実践]に必要となる[教材]や[ツール]を、【気付きリードマーケティング】会員外の皆様にも、会員価格と比較して割高にはなりますが、ご案内を差し上げています。
そして、個々の[教材]や[ツール]の中で、内容や使い方の[解説書]という形を通じて、展開のための[戦略]や[実践ステップ]等を、一つ一つのテーマごとに、ご紹介しています。
つまり、基本的な[考え方]を、本サイトでご紹介しながら、実践のための[教材]や[ツール]をご提供し、更に継続的な成果を獲得して行くために【気付きリードマーケティング】の会があるという構成になるわけです。
|
|
|
|
|
|
|
|
【5】[働き方改革]が、古くて新しい経営課題取り組みへの[きっかけ] |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
[従業員事情]から、[働き方改革]の必要性が叫ばれ、昔ながらの[アメとムチ]では、思うように[自社経営]ができなくなって来ている今、中堅中小企業も、一段高い[マネジメント]視点から、[組織運営体制]を再構築しなければ、勝ち残れない状況になってまいりました。
そんな中では、社会保険労務士事務所の見識が、企業経営の[深い部分]に浸透すべきチャンスが到来しているのです。この機会を捉え、成果が出やすいテーマから、企業の[組織人材マネジメント]の支援や指導を[提案]する社会保険労務士事務所が、更に増えて行くことが望まれています。企業にとっては[課題整理]も容易ではないからです。
それは、企業のメリットばかりではなく、[有料提案技術]を身につけた社会保険労務士事務所の事業拡大チャンスでもあるはずです。もちろん[有料提案技術]の公開も、本サイトで実施します。
|
|
|
|
|
|
|
|
【6】立ち位置次第で変わって来る社会保険労務士事務所の将来性 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
飽和した市場の中では、[従来通りの業務]がジリ貧化して行く一方で、新たなチャンスが急速に広がるのが普通です。しかも[人事・労務]という、マネジメントの中核的な実務力を、当たり前に身につけている会社会保険労務士事務所ならば、少し活動の視点を変えるだけで、労が少なく益の大きい道を、発見できるはずなのです。
先行きのチャンスの大きさはともかくとして、足元の方向転換自体には多大なエネルギーが必要になるかも知れません。そのためのお手伝いも、このサイトと【気付きリードマーケティング】の会を通じて、ご提供させていただきたいと考えています。
なお【気付きリードマーケティング】は、(株)エフ・ビー・サイブ研究所の登録商標です。
|
|
|
|
|